筋トレの効果

筋トレをして変わったこと。

こんにちは、Hiroです。

私の仕事は、シフト勤務制で徹夜勤務、休日が不規則です。ですので、職場で健康を壊す同僚が増えています。

この仕事に就いたときから人減らしを会社が行っており一人にかかる業務の量が年々、多くなっているように思えます。

 

私もストレスで頭痛が酷いときや胃腸が気持ち悪い、気分が落ち込んだり、やる気が出ないことなどが、度々ありました。

自分なりに何とか健康状態を改善しようと取り組んだのが、筋トレ(自重トレ、ウェイト)、ヨガ、中国武術、ジョギング、登山でした。

 上記のことを、いろいろ試した中で。一番、手軽で効果的だったのが筋トレです。

 

筋トレによって改善したこと

1.トレーニング後、気持ちがすっきりする。メンタルが安定した。

2.力が強くなった。

3.体が疲れにくくなった気がする。

4.自信がついた。

5.目標が出来た

6.ちょっとだけ体がカッコ良くなった。

 

私は始め自重トレーニングをしていた。その時は、主に腕立て伏せ、スクワット、腹筋という良く知られているスタンダードなものをしていた。

その後ゴールドジムウェイトトレーニング、マシーントレーニングを週1回か2回するようになった。

個人的には、自重とトレーニングより、ジムでのウェイトやマシーントレーニングの方がメンタル面では、改善したと思う。

私は、ジムに行くと主にベンチプレスが大好きで半分はベンチプレスに時間を使っています。

当初は、60㎏しか上げられなかったのだが現在112.5㎏まで上げられるようになった。

体重的には、ほとんど変わっていないのだが筋肉と筋力が付いた。(体重78㎏ぐらい)

ベンチプレスで100㎏上げられるのは、日本の人口で成人男性の1%しか上げられないらしい。

ということは、私は、トップ1パーセントの優れた人間ということになる。

日本人の成人男性の平均は40㎏ぐらいらしい。(ネットで見た情報では)

私一人で2倍の重量をベンチプレスだけではあるが上げる事が出来るのだ。

たいして取り柄の無い私には、100㎏上げられたときは、とても嬉しく感動したのを覚えている。

 いま、思えばこのことで自分に自信が付いたのだと思える。

努力すれば結果が出る。やれば出来ると思えた瞬間だった。

 

また、筋トレをすると近年の研究結果では、いろいろな種類の脳内ホルモンが分泌されその事がメンタル面に効果的らしい。

脳内ホルモンの種類

テストステロン、セロトニンドーパミンノルアドレナリン、エンドルフィンこれらは、健康効果があるとされている。

 

まとめ

筋トレをしてない人には、ぜひ筋トレ、特にベンチプレスで100㎏上げる事をおすすめしたい。

その瞬間、世界の見え方が変わる。ぜひ味わって欲しい。

 

筋トレをすれば確実に今よりは、健康的になれる。

 

それでは、また。